相互主義で行こう

1700箇所かぁ  電車とか車で高速走ったりすると、山の斜面などの遊休地に太陽光発電パネル設置されているのをよく見かけるようになった。しかも安全性(斜面の上部にパネル、下部に人の住んでる家があったりする)や泥の流出に配慮しているとは思えない。あの中のいくつかは日本資本じゃないのだろうな。

 

 で、1700のうちの、安全保障上重要な80箇所がすでに買われていると。いそがねば。一括で没収できないのかな?

 

有本香さんが数年前に北海道の土地売買絡みで言っていたと記憶しているが、「相互主義」じゃないか?

土地売買に限らず、国と国とのお付き合いは何でも。

ほんとのんびりいつまでも「日本学術会議」なんてやっている場合ではない。

さっさと民営化して、自由に学問していただいたら良いと思う。

 

www.youtube.com