今は潜伏しよう

 

僕らが普段取る行動で、あれ、なんだっけな? とか 今度どこどこ行くから落ち込みを確認 とか、自分で調べるということが当たり前の行動となった。

今となっては考えられない話だが、30年ほど前までは、なにせ情報ソースがテレビ・新聞・雑誌と限られたものしかなかったので、行動範囲もその内容も限られていた。

あの”虫眼鏡マーク”に調べたい言葉を入れてリンクをたどる。

そこに”ある意思”が働いていたら、情報が制限されてしまう。

Google検索とDDGをくらべてみてもその表示結果はDDGが後発で情報の量がそもそも少ないことを考慮しても、結構違う。

 

何が中立なものかがよくわからない、なにかNGワードがあると、ひどいときには、アカウント自体が消されてしまう。eメールも都合が悪いものは勝手にスパムに入ってしまう。 今は、新しい環境に100%移行するより、複数の検索エンジンを使い分け、伏せ字、言い換えで乗り切るのが吉。

ブログ主は、検索の場合、普段DDG、なにか物足りないときはGoogle検索も使う。

 

yamatogokorous.com