自分の力で取り戻す

思うのだけれど、

子供の時から自虐史観で教育を受けてきてしまっては国を愛する気持ちなんてもたないとおもいうのよね。

<追記>

Critical Race Theory っとアメリカでは言うそうだ。

日本語に直訳すると、意味のよくわからない、なんか変な日本語になっちゃうので、あえてそのまま。

虎さんの演説でもでたし、茂木せかの対談(テキサスの若者と山中泉さんの2篇)、及川幸久さんの動画にもでてきた。

で歴史的事実なら事実として学ぶべきなんだが、日本の場合、ほとんどファンタジーっぽい。もちろんその時代を生きたわけではないので肌で感じたわけでも目撃したわけでもない。

 <追記ここまで>

 

でも変えられると思うのよ。特に、いまは動画や本などの資料が簡単に手に入るので、そのへんを深入りしようと思えば、誰でもかんたんに入り込める。学習度の深い浅いをどうこう言うやつもいない。(先生も試験も無い。 ゲゲゲの鬼太郎の世界みたいだ)

 

残念ながら、今生きている殆どの人達は嘘で塗り固められた自虐史観のもとでの学校教育をうけている。

とっくの昔に気味教育を終えているので、それをいまさらギャーギャー言うつもりはない。

だが、いまは自分の力で取り戻すことができる。