ずっと同じ発想していて何も変わらない

もうね、何年おなじようなこと言ってんだか。聞いている方が恥ずかしくなる。

あと、なんでもコロナのせいにするの止めていただけませんか?

 

国債発行して借金ばっかりすると、日本が破滅する〜!と言い続け、自己の方針を正当化させ、国民に恐怖を煽り続けているところと同じだ。

 

で、抜本的なことは何もせずに来年も同じようなこと言うのでしょうか?

少なくとも、この先20−30年は、働き手=税金の払い手は少なくなるのは確定なんだから着地点を見据えてITでの効率化とか入れて状況の変化を周知させろよ。

 

それとも、その頃、俺はいないからどうなっても関係ねぇ!てか

<追記>

人口7000万人くらいでシミュレーションして、今からやるべきことを上げ、やっていったほうが良いのでは。

1億人切ってあわてても、もう間に合わない気がする。mRNAワクチン接種で,どれだけ人口減が加速するのかわからないけど。

まあ、安楽死尊厳死すらタブーで口にすらしない言霊主義の国なので、結局何もしないか。笑うしかない。

www.sankei.com