2年後の2%はどうなっている?

うーむ。

GDPが、これまでどおり上がっていけば問題だが

 

逆に下がっていくのならそれで良いのかも。

 

例えば原案では「防衛費は毎年の予算の2%を超える額を目安に」となっていたのに、岸田首相は「今年のGDPの2%」としました。

 

例えば、今のGDPが552兆円とするなら、

再来年くらいは530兆円くらいになるかもしれない。

だったら552兆円の2%で良いけど

 

これは、”いかにも”の話ですねぇ

 

 で、その叩き台と照合したら、ほとんどの文言はそのままやったそうです。前防衛大臣岸信夫さんと、安倍さんが絶大な信頼を置いていた島田和久・前防衛事務次官の元で、もうほとんど出来上がっていたわけですね。そりゃあ、評価されて当たり前やんか。

 

naniwakawaraban.jp