教育

教育にも浸透。

日本も同じだね。日本の場合、自虐史観が戦後WGIP以降ずっと続いていて、今では教科書検定で一発不合格とかされちゃう。どんな不備がと思って主な中身を見てみると”これは言いがかり”としか判断できない偏向、ダブスタの連発。

 

この夏にバージニアに住む親子とメールをやり取りする機会があったが、BLMが盛り上がってる最中で(今もそうですが)歴史的建造物を破壊してた頃。

”過去には今の価値判断だと良いことも良くないこともある。歴史から多くを学ぶべきだ。良くないことを否定しないでくれ”と申し上げた。

歴史の事実から学ぶことはたくさんありまたどれも重要なのだ。

 

虎さんがやっていること(教育に関係なく)は、彼が議員生活がなくビジネス界から来た人だからできるのかと思う。

そういう意味では日本の場合、トップに立つ人は議員生活して、党に属して、与党になって、その党の党員・派閥の推薦が必要で。

日本で変えられるのだろうか。

 

多分、このままやっていれば、変えることはできないだろうし、侵食は目には見えない形でジリジリ進んでくる。

 

であれば、米国のボスが2期目に入っているときは、大きなチャンスだろう。残念ながら独自ではできない。アメリカの力を借りるしかないと思う。

 

www.youtube.com