考えを切り替えないと

いや、貧しくなっているとは思うのだが、理由には異論がある。

 

経済知識無きに等しいが、デフレ時代が長く続いて、全てにおいて、安い=良い みたいな思考回路になり”コスパ”が市民権を得て皆が使うようになった。

100円ショップ全盛。

安けりゃ良いてんだったら、あなたの息子や娘の給料、安いままで、ずっと上がらないよ。

 

多少値がはっても長持ちしたり自分の国で作られていたり、そういうものを応援していく考えに切り替えないと。

 

社会保障やばいなら、消費税上げるんじゃなくて保険料を上げなよ。

あと、カネがないんだったら、海外(特定の国)からの留学生の学費、生活費を日本が払うのやめようよ。日本人の学生が奨学金という名の学生ローン借りて40歳くらいまで返済してるのに。

日本人は大学新卒にして借金400万とか、どうなってるの?

なんで消費増税なんだ?

無駄をなくしてもなお、カネがないんだったら考える。

 

gendai.ismedia.jp