自分で考え行動する重要性

菅・河野コンビで、無理と言われてた1日100万接種を達成。

一躍世界のトップランナーの一員に躍り出た。

 

国の言うことはそのまま鵜呑みにする層を中心に、且つ職場の同調圧力も強く影響したと思う。 強く影響したと言うか、うまく利用されたと言うべきだね。

あと、恐怖を煽る全体主義のような手法。

 

パンデミックみたいなことがまた起こるかもしれないし、全く違ったかたちで、国が国民をだまくらかそうとするかもしれない。

 

今回のコロナ禍で、目の前のおカネ、自分とその家族のことしか考えてない人たちで世の中は動いていて、次の世代やこの国の将来を考えてない人が多いことがよくわかった。

 

我が国では周囲から”変なヤツ”と思われるだろうが、自分で考え行動する重要性が高まってきた。

 

周りに合わせるのが、”高い民度”ではないと思う。