いまは住民投票の前にできることがあるだろう

市民の意見を聞くのに、いまは住民投票の前にできることがあるだろう。

 

ITジャーナリストの宮脇睦さんがおっしゃってたけど、ネットで市民の声を集めるだけでいけないのかな?十分だと思うけど。

幅広い年齢層、低コスト、大量のデータ、短時間でデータ集計、分析可能だし。

 

 

公平さや情報公開性は担保されなければいけないが。

自治体の議員、議会や長は、意見を聞く、集約するくらいならまずそれを目指すべきかと。

何か他の意図が見えますよね。

 

「おら、ネットは使えないが意見は言いたい」って人だけなにか別の集計すれば?

 

住民投票は民主主義の手法の一つとして維持すべきだが。

 

大阪都構想って2回も住民投票で否決されているのに、「3回目」を目指すそうで住民投票って何?という気がします。