戦前に戻れというわけではないが

古事記日本書紀のさわり、戦前の小中学校で使われてた国史、新しい歴史教科書、小名木善行さんのブログなどを読んでると、なんで胸を張ってこんな話を教えてこなかったのかなぁと思うストーリーに出会う場面が多いのです。まさに、目からウロコです。

なんか、後ろめたく悪いことをしてきたように教わっている。一方的に我が国は正しいと教わるのではなく、相手から見ればまたちがった考えもあると何故事実を教えてこなかったのだろう。  

日本の大学の国際ランキングが下がり、殆どの大学が就職予備校になっている。大学運用は文科省からの補助金が前提となり、スパイ組織としている国もあるのに、〇〇学院を校内に設けている。

今の文科省でこれから先もOKと思っている人、いるのだろうか?

 

教育ってすぐには効果が現れないけど10年20年のレベルで見ると他人には覆せない程深くに影響が及ぶ。

早急に着手すべきだ!

 

全てを戦前に戻せというわけではないが、今の教育は変えないと。