これからのオリンピックに思うこと

 

2020年東京でのオリパラ開催が決定した直後から、思っていることなのだが。

 

ベルリン五輪からの国威発揚、ロス五輪からの商業五輪は止めて、東京五輪で、新たな見本を見せるべき。その意味でコンパクト五輪のアピールには賛成。だったのです。

 

ところが、コンパクトというコンセプトはなくなり、利権が渦巻く、商業五輪の延長(例えばアメリカでのスポーツのテレビ中継に合わせて五輪の開催時期が決められたり、夏の炎天下でマラソンしなきゃいけなかったり)で期待感は一気に失せた。

 

大型テレビの前で皆で五輪観戦って時代じゃないし。

五輪の前にはテレビが売れるとか。w

んで、昨年、今年で武漢肺炎で260万人が亡くなっている。

 

犠牲者に鎮魂の意を表すのは当然だし、世界がパンデミックに勝利する(した)宣言をするのが平和の祭典だと思う。

 

IOCが決めたカレンダーにこだわることなく、どうやったら新しい方向性を効果的にできるのか。

 

そういう意味で、今年の開催に固執するのはどうか?中途半端で終わるのでは?